DTMって何!?〜パソコンで作曲をしたい方へ〜

こんにちは!こんばんは!

Amachanです!

 

 

今回は、DTMという用語に

ついてのお話をしたいと

思います。

 

 

これを読めば、

あなたの作曲の方法は

もっと広がることでしょう!

 

f:id:Half119ama:20180622161636p:plain

 

 

逆に今の音楽業界は

これが出来ないと、おそらく

音楽の世界ではやっていけない

かと思います、、、

 

f:id:Half119ama:20180622161714j:plain

 

 

厳しい事を言う様ですが、

そうならない為にも一緒に

頑張りましょう!

 

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

最初に、DTMについて軽く説明しておきます。

 

DTM」とは、

デスクトップミュージックの略です!

 

つまりパソコンを使って音楽を

作る事をDTMと言います。

 

 

これを使ってプロのミュージャンや

プロのレコーディングエンジニアは、

ミックスという作業を行って

音楽を作っています。

 

 

 

さて、このDTMですが、

やっていく上で気を付けたり、

意識してほしいことがあります。

 

 

それは、

楽器で演奏することが可能な曲を作ることです!

 

DTMで曲を作ると、

演奏する上で不可能な曲を作ることが

可能になってしまうために、

こんな曲弾ける訳ない、みたいなことになります。

 

 

なので、

無茶な曲をつくらないことが大事です。

 

 

 

ところで、DTMって聞くと、

やはり難しそうなイメージが強いですよね?

 

 

正直僕もこれを習いたての頃は、

何が何だかわかりませんでした。

 

 

しかし、

とあるソフトの使い方を少し教わっただけで、

ある程度のものは作れるようになりました!

 

 

そのソフトというのが、

『Logic』と呼ばれるソフトです。

www.apple.com

 

このソフトは初心者でも全然使えます!

少し値段が高いですが、、、💧

 

 

値段が高い!と思う方はこちら

www.apple.com

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 

GarageBandは、

携帯のアプリでもあるのでオススメです!

 

 

音の種類などは少ないですが、

Logicよりも使いやすことは確かです。

 

 

 

なので、

最初にやってほしいことは、

音楽作成ツールをダウンロードして

使ってみてください!!

 

 

それが、

DTMへの第一歩です。

 

 

 

今回はここまでです。

 

質問等はコメントにて、全返信対応です。

じゃんじゃん質問してください!

 

記事を読んでいただきありがとうございました!