知らないと絶対損するコード理論!?Part3〜某有名アーティストも多用するコード〜

んにちは!こんばんは!

Amachanです!

 

 

またまた、

もっと深いコード理論についての

お話をしたいと思います。

  

今回でコードのお話に

区切りをつけたいと思います。

 

 

今回の記事を読んでいただければ、

あなたが既に作ってみた曲も

儚い雰囲気にしたり

する事ができます!!!

 

f:id:Half119ama:20180701183151j:plain

 

逆に読まなければ、

個性的なものは

作れなくなるかも知れません、、、 

f:id:Half119ama:20180622161714j:plain
 

 

そんなの嫌ですよね。はいはい。

 

 

なので、

一緒に儚くてお洒落な曲を

作っていきましょう!

 

 

 

さて、まずは

コードをもっと

儚いものにする

方法を説明します。

 

 

簡単に言うと、それは、

 

マイナーセブンスの一部を

変えてみること!

 です。

 

 

以前に、

マイナーセブンスの

お話はしましたよね? 

 

 

今回は、

マイナーセブンス・フラットファイブ

というものについて

お話していきます。

 

 

 構成は、三和音+短7度です。

 

マイナーセブンスの、

3番目の音、

つまり、第5音を半音下げたものが、

マイナーセブンス・フラットファイブです。

 

 

例えると、

Cm7 → Cm7(-5)

 (ド・ミ ♭・ソ・シ ♭ →  ド・ミ ♭・ソ ♭・シ) 

となります。

 

 

 

響きは、元コードのマイナーセブンスが

しっかりした安定感を持っていたのに対して

非常に不安定で、

どこか影が薄くて、儚い感じがするコードです。

 

 

 

使用頻度はそう高くないコードですが、

使い勝手は悪い訳ではなく、

むしろ使い方次第では、

非常に曲の深みが増す事があります。

 

 

逆に言えば使い手の技量を選ぶコード、

と言えるかも知れませんね。

 

 

なので自信のある方は試してみましょう。笑

 

 

 

いかかですか?

理解できますか? 

 

 

最後に、

まず最初にやってほしい事があります。

 

 

それは、

もし今作った曲に

マイナーセブンスがあれば、それを1つずつ

マイナーセブンス・フラットファイブに変えたりして

試してみる、です!

 

 

自分の曲に、

ド・ミ ♭・ソ・シ ♭というコードがあるなら、

ド・ミ ♭・ソ ♭・シ ♭にしてみたりしましょう。

 

 

まだ自分の曲がない方は、

アプリなどで、

ド・ミ ♭・ソ・シ ♭と

ド・ミ ♭・ソ ♭・シ ♭を聴き比べてみましょう!

 

 

どうですか?

影が薄くて儚い感じがしますよね?

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785?mt=8

 

 

いい響きだなと感じた方は、

自分の曲に加えてみましょう!!! 

 

 

今回はここまでです。

 

 

質問等はコメントにて、全返信対応です。

分からなければ、

じゃんじゃん質問してください!

 

記事を読んでいただきありがとうございました!