知らないと絶対損するコード理論!?Part2〜某有名アーティストも多用するコード〜

んにちは!こんばんは!

Amachanです!

 

 

今回も、

もっと深いコード理論についての

お話をしたいと思います。笑

  

 

今回の記事を読んでいただければ、

あなたが既に作ってみた曲も

華やかだけど湿っぽい雰囲気にしたり

する事ができます!!!

 

f:id:Half119ama:20180701181037j:plain

 

 

逆に読まなければ、

個性的なものは

作れなくなるかも知れません、、、 

f:id:Half119ama:20180622161714j:plain
 

 

そんなの嫌ですよね。僕も嫌です。

 

 

なので、

一緒にお洒落な曲を

作っていきましょう!

 

 

 

さて、まずは

コードをもっと

華やかで湿っぽいものに

方法を説明します。

 

 

簡単に言うと、それは、

 

シンプルなマイナーコードに、

また違った音を1つ加えてみることです!

 です。

 

 

 

前回は

「メジャーシックス」、

についてお話しましたよね?

 

 

今回は、『マイナーシックス

というものについて

お話していきます。

 

 

 構成は、短三和音+長6度です。

マイナーコードに、

セブンスの1度下の

6度を乗せるような感じです。

 

例えるなら、

Cm→Cm6となるのであれば、

(ド・ミ ♭・ソ→ド・ミ ♭・ソ・ラ) 

 となります。

 

 

 

ちょっと暗くて湿っぽい感じの短三和音に

明るさ、華やかさが加わった感じの

響きがするコードです。

 

 

マイナーセブンスに構成が似ていますが、

響き自体はかけ離れたものです。

 

 

 

使いどころを間違えなければ、

いいアクセントになるコードだと思います。

 

 

 

正直、あまり見ませんが。笑

 

 

しかし個性を出すにはもってこいだと思います!

 

 

 

いかかですか?

理解できますか? 

 

 

最後に、

まず最初にやってほしい事があります。

 

それは、

もし今作った曲があるのであれば、

その曲のコードを

1つずつマイナーシックスに変えたりして

試してみる、です!

 

 

自分の曲に、

ド・ミ ♭・ソというコードがあるなら、

ド・ミ ♭・ソ・ラにしてみたりしましょう。

 

 

まだ自分の曲がない方は、

アプリなどで、

ド・ミ ♭・ソとド・ミ ♭・ソ・ラを聴き比べてみましょう!

 

 

どうですか?

少し華やかな中に湿っぽい雰囲気も

感じれますよね?

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785?mt=8

 

 

いい響きだなと感じた方は、

自分の曲に加えてみましょう!!! 

 

 

今回はここまでです。

 

 

質問等はコメントにて、全返信対応です。

分からなければ、

じゃんじゃん質問してください!

 

記事を読んでいただきありがとうございました!