個性を出すにはもってこいのコード!?〜周りと差を広げれるコード理論〜

んにちは!こんばんは!

Amachanです!

 

 

今回も、

もっと深いコード理論についての

お話をしたいと思います。笑

  

 

今回の記事を読んでいただければ、

あなたが既に作ってみた曲も

少し誇張した怖い雰囲気にしたり

する事ができます!!!

 

f:id:Half119ama:20180701172104p:plain

 

 

逆に読まなければ、

 

同じような曲ばかり作ってしまって

飽きられちゃうかも、、、 

f:id:Half119ama:20180622190139j:plain

 

 

はい、そんなのめちゃくちゃ嫌ですよね!!

 

 

なので、

一緒に色んな曲を

作っていきましょう!

 

  

 

さて、まずは

コードをもっと怖いものにする

方法を説明します。

 

 

簡単に言うと、それは、

 

ディミニッシュコードに

セブンスを加えてみよう!

です。

 

 

ディミニッシュコード、

については以前お話しましたよね?

 

 

今回も新たな

セブンスコードについて、

お話していきます。

 

 今回は、『ディミニッシュセブンス

というものについて

お話しますね。 

 

 

 構成は減三和音+減7度です。

ディミニッシュコードに、

セブンスを乗せるような感じです。

 

 

元々、

響きが非常に怖い減三和音に対して、

更に減7度を加えた事で、

不気味さ、不快さ、心地悪さが

極限まで高まってしまっています。

 

 

それが、ディミニッシュセブンです。

 

 

正直、

そうそうお目にかかる事はありませんが、

曲にアクセントを付けたい時に、

試してみるのも面白いかも知れません。笑

 

 

まぁ、大抵はハマらないと思います、、、(笑)

 

 

いかかですか?

理解できますか?

 

 

セブンスコードはまだまだ

種類があるのですが、

それはまた後々お話したいと思います。

 

 

 

最後に、

まず最初にやってほしい事があります。

 

それは、

もし今作った曲があるのであれば、

その曲のコードを

1つずつディミニッシュセブンスに変えたりして

試してみる、です!

 

 

自分の曲に、

ド・ミ♭・ソ♭というコードがあるなら、

ド・ミ ♭・ソ♭・ラにしてみたりしましょう。

 

 

まだ自分の曲がない方は、

アプリなどで、

ド・ミ ♭・ソ♭とド・ミ ♭・ソ♭・ラを聴き比べてみましょう!

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785?mt=8

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

質問等はコメントにて、全返信対応です。

分からなければ、

じゃんじゃん質問してください!

 

記事を読んでいただきありがとうございました!