知らないと絶対損するコード理論!?〜某有名アーティストも多用するコード〜

んにちは!こんばんは!

Amachanです!

 

 

またまた今回も、

深いコード理論についての

お話をしたいと思います。笑

  

 

今回の記事を読んでいただければ、

あなたが既に作ってみた曲も

華やかな雰囲気にしたり

する事ができます!!!

 

f:id:Half119ama:20180701174608j:plain

 

 

逆に読まなければ、

華やかな曲は

作れなくなるかも知れません、、、 

f:id:Half119ama:20180622161714j:plain
 

 

そんなの嫌ですよね。うん。

 

 

なので、

一緒に華やかな曲を

作っていきましょう!

 

  

 

さて、まずは

コードをもっと華やかにしたり

ポップさを加える

方法を説明します。

 

 

簡単に言うと、それは、

 

シンプルな三和音に、

また違った音を1つ加えてみることです!

 

です。

 

 

セブンスコード、

については以前お話しましたよね?

 

 

今回は

セブンスコードによく似た

コードのお話をしていきます。

 

 

 今回は、『メジャーシックス

というものについて

お話しますね。 

 

 

 構成は長三和音+長6度です。

メジャーコードに、

セブンスの1度下の

6度を乗せるような感じです。

 

 

明るい響きが持ち味だった

長三和音(メジャーコード)に長6度を重ねる事で、

響きに華やかさ、ポップさが加わったコードです。

 

 

マイナーセブンスに構成が似ていますが、

響き自体はかけ離れたものになっています。

 

 

セブンスコードに飽きたら、

使ってみると面白いかも知れませんね。

 

 

 

 

いかかですか?

理解できますか? 

 

 

最後に、

まず最初にやってほしい事があります。

 

それは、

もし今作った曲があるのであれば、

その曲のコードを

1つずつメジャーシックスに変えたりして

試してみる、です!

 

 

自分の曲に、

ド・ミ・ソというコードがあるなら、

ド・ミ ・ソ・ラにしてみたりしましょう。

 

 

まだ自分の曲がない方は、

アプリなどで、

ド・ミ ・ソとド・ミ ・ソ・ラを聴き比べてみましょう!

 

 

どうですか?

少し華やかな雰囲気がしますよね?

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785?mt=8

 

 

いい響きだなと感じた方は、

自分の曲に加えてみましょう!!! 

 

 

今回はここまでです。

 

 

質問等はコメントにて、全返信対応です。

分からなければ、

じゃんじゃん質問してください!

 

記事を読んでいただきありがとうございました!