音楽で絶対耳にする和音って?〜単音と和音〜

こんにちは!こんばんは!Amachanです!

 

今回は『単音』『和音』についてお話ししたいと思います。

 

 

この「単音」と「和音」、ピアノとかやってる人じゃない限り、何それ?って人が多いですよね?

 

だからってピアノを習わなきゃいけないなんて、そんな事は無いです!

誰でも理解できます!

f:id:Half119ama:20180610223216p:plain

 

読まなかったら、今後音楽で関わってくる人に馬鹿にされるかもしれませんよ?

f:id:Half119ama:20180610223347p:plain

そんなの嫌ですよね!

簡単な内容なので、まずはこれを読んでみましょう!

 

 

 

 

まず簡単な『単音』について、

単音というのは文字の通り、ズバリ一つの音です。

 

これは文字の通りなので、意味を想像できた方も多いですよね?

 

次に『和音』、です。こちらが大事です。

和音というのは、

高さの違う2つ以上の重なり合って響く音、です。

 

和音の「和」は足し算の意味を持ちます。

ド+ミ+ソ=ドミソ、みたいな単純なことです。

 

平和の「和」、和やかの「和」が表すとおりに

不快なものだったり、気持ち悪い音になってはいけません。

 

 

そこで、主音がドだった場合、

それに合う綺麗な響くを持つ、2つ以上の音を重ねてみましょう。

 

どうですか?

1つのみの響きだったのが、少し素敵な響きになりますよね!

 

まずは携帯のアプリでもいいので主音を決めて、いろいろ音を聴いてみましょう!

・オススメ

play.google.com

iPhoneの方はこちらでもいいです。

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 

 

 

ドミソ、ドファラ、など色んな組み合わせがありますが、

それは、1度とか4度とか多少複雑の話になってくるので、また後日のブログで

お話ししたいと思います。

 

今回はここまでです。

 

質問等はコメントにて、全返信対応です。

じゃんじゃん質問してください!

 

記事を読んで頂き、ありがとうございました!