ジャーコードとマイナーコードって?〜コードによる雰囲気の違い、その2〜
こんにちは!こんばんは!
Amachanです!
前回に引き続き、
「メジャーコード」と「マイナーコード」
についてのお話をしたいと思います。
前回と今回の記事を共に読んでいただければ、
作曲者として、周りと差をつけることが
できる可能性が十分にあります!
逆に、
あなただけ理解出来ずに、
置いてけぼりにされるかもしれません、、、
もちろん、そんなの嫌ですよね?
だからしっかりと記事を読んで
内容を理解していきましょう!
はい、ここから本題です。
前回の続きから、お話を進めていきますね!
前回の最後に、
ピアノ鍵盤でコードを鳴らした時に、
それぞれの音の距離を数えてみてください。
と言いました。
数えてきましたか?
数えてきてくれた人は、
説明をより良く理解できるはずです!!!
さて、メジャーとマイナーの違いとは
一体何なのでしょうか??
早速、結論から言います。
コードは、
「主音と2番目の音の距離が、
鍵盤数5個だと明るく感じ、
4個だと暗く感じる。」
です。
音楽では、
明るい響きをメジャーコード
暗い響きをマイナーコード、と言います。
ここから結論についての説明をします。
前回、例として出した
「ド・ミ・ソ」
「ド」から2番目の「ミ」までは
鍵盤数が5個ありますよね?
こうなった場合は、
メジャーコードとなります。
次に、
「レ・ファ・ラ」
「レ」から2番目の「ファ」までは
鍵盤数が4個ですよね?
こうなった場合は
マイナーコードとなります。
いかがですか?
理解できましたか?笑
理解できた方は、
まずやってほしいことがあります。
それは、
色んなコード名で、
メジャーとマイナーの違いを聞いてみる事です。
その際は、説明した通り
主音と2番目の音の距離を意識してください!
今回はここまでです。
質問等はコメントにて、全返信対応です。
分からなければ、
じゃんじゃん質問してください!
記事を読んでいただきありがとうございました!