メジャーコードとマイナーコードって?〜コードによる雰囲気の違い、その1〜

んにちは!こんばんは!

Amachanです!

 

 

 

今回は、

「メジャーコード」と「マイナーコード」

についてのお話をしたいと思います。

 

 

今回の記事を読んでいただければ、

もっと周りに評価されるような

曲を作れるようになるかもしれませんよ?

 

f:id:Half119ama:20180622163334j:plain

 

 

逆に読まなければ、

まとまりが悪い曲だな、、、

と思われるかも知れませんよ?

 

f:id:Half119ama:20180622164048j:plain

 

 

もちろん、

そんなの嫌ですよね?笑

 

 

なので、

最後まで読んで頂いて、

一緒に頑張りましょう!!!

 

 

 

早速、本題に入ります。

 

 

まず、

鍵盤楽器で音が鳴るものを

用意してみてください。

 

 

最初に、

「ド・ミ・ソ」のコード。

明るい感じがしますよね?

 

 

次に、

「レ・ファ・ラ」のコード。

少し暗く感じますよね?

 

 

このように

簡単に言うと、

メジャーコードとマイナーコードの違いは、

明るく感じるか、暗く感じるかです。

 

 

 

この違いは何なのでしょうか?

気になりますよね?

 

 

次の記事で、

この違いについてもっと深く解説していきます。

 

 

 

もっと深く勉強する気がある方は、

 

ピアノ鍵盤でコードを鳴らした時に、

それぞれの音の

白鍵盤、黒鍵盤を含めた距離を数えてみてください。

 

これを最初にやってみてください。

 

 

 

今回はここまでです。

 次回をお楽しみに。

 

 

質問等はコメントにて、全返信対応です。

じゃんじゃん質問してください!

 

記事を読んでいただきありがとうございました!